自由なライフスタイル

これからの未来への道

商売は面白い

アマゾンでの転売や

ココナラでのサービス提供をして

1ヶ月が経った。

 

375円で地図やバナーを提供したりしていると

1件あたり1時間くらいはかかる。

 

10時間かけて3750円にしかならない。

でも、得られたものはそれ以上だと感じる。

 

最初の頃は375円で提供するのも怖く、

何も出来ないままでいた。

 

実際にやって、375円って割に合わないとか

そんなことまで考えるようになった。

 

でも提供した人に

思ってた以上のものをありがとう。

大満足です。

っていう言葉をもらえるだけで、375円以上に価値のあるものをもらえた気がする。

 

人が何かのために必要なのに

お金がかけられない。

そんな人たちが500円払ってでも

欲しいと思ってもらえたことは

すごいことだと思う。

 

地図の場合であれば、今までは

グーグルでは迷っていた多くの人たちが

地図ひとつで時間を無駄にしなくて済むだけで

お店の人もお客さんも喜んでもらえる。

 

小さなことではあるけれど

そういった小さな喜びを感じることが

出来たことはこれからも大事にしていきたい。

 

これからの時代はAIがどんどん進んで、

情報ももっと入手しやすくなるだろう。

 

そうなった時に不安な人はたくさんいるし、

自分も不安な人のひとりだと思う。

 

でも大切なことは

それはお金を稼ぐことではなく

誰かのために自分をどれだけ犠牲にできるか

自分を削ってでも喜びを得られるところを

探すことをやめないこと。

自分を信じて、諦めないこと。

 

もっとグローバルな時代になれば、

日本の人たちは混乱するかもしれない。

でも日本の良さを忘れて欲しくない。

 

いまの日本の経済のやり方は

本当に好きじゃない。

給料は低くて、

残業代も出ないのにずっと働かされる。

なのに会社の人たちは感謝することは

ほとんど感じられない。

 

そりゃ嫌になって辞めたくなる。

仕事なんて馬鹿らしいと思える。

誰も悪くないのにそういったことが

ずっと流れている。

 

そういったところを変えなきゃいけない。

大きく変えようなんて思わないけど、

そう思ってる人たちは大勢いるのなら

新しく創りあげればいい。

 

やりたいことをやれる会社。

自由な会社。

人の役に立つ会社。

 

なんだっていい、

自分が一番に思う何かのために

必死で向き合えるならそれでいい。

 

そんな人たちを手助けできる人になるのが夢。

これからを支える20代だからこそ、

いま苦しんでいる人たちと楽しみたい。

好きなようにやって、失敗して、

それでも突き進んでいく。

 

そうやって仕事して生きられれば

幸せだと思う。

 

出来ない人を潰したり、

無視したりするのではなく、

一緒に成長していけばいい。

 

そんな当たり前なことさえ出来ないのなら

自分が変わるしかない。

 

商売の話に戻ると

お店ってのは本当に面白い。

お店といっても自動化なんて出来ない。

その店の雰囲気から提供する料理、コックさん、従業員などいろんな人たちの良さの集まりで出来ている。

 

コンビニの売り上げが上がる店と

上がらない店の違いは人柄だと思う。

 

どれだけ同じように商品を並べていても

レジ打ちの仕方から、スタッフさんとの会話ひとつ取っても大きな差がある。

 

大事なことは人と人がいて、

商売があるってことを忘れないこと。

赤の他人だから話をしないとか

そんなんじゃなんも面白くないし、

人生で人と関わりあう時間の尊さを

自分も含めて知るべきだと思う。

 

お金稼ぎなんて二の次。

大事なことは今を生きているか、

今やりたいことに目を向けているか。

 

そんな当たり前なことすら

忘れさせてしまうのでは

良くならないでしょ。

 

世界一周していく中で、

いろんな価値観をいろんな人に伝えて

みんなにもいろんな価値観を教えてもらったり

どんどん広げていきたい。