自由なライフスタイル

これからの未来への道

受け入れる

人の話を自分のこととして

受け止めるのが、苦手。

 

それは自分を開示できていないから。

扉が開くのが怖いから。

 

扉とはなんだろう?

 

鍵があるのだろうか?

自分を認めること

1日に一つでもできたことを喜ぶこと

 

自分の価値を持つこと

合わせない

 

なんで合わせてしまうの?

向き合うのが怖いから。

 

何に向き合うのが怖い?

自分と向き合うこと。

 

自分の何と向き合うのが怖い?

できてない自分と思い込んでいること

誰かと比較している自分

何かと決めつけてしまう自分

認めてあげようとしない自分

 

なんで自分を否定してしまうの?

強くなりたいから

立派な人でありたいから

認められたいから

 

素直な自分を認めて欲しい

小さな努力を認めてほしい

なんでもないことを楽しんだり、

喜んだり、辛かったこと

なんでも受けとめてほしい。

 

ただそれだけ。

 

受け止めてもらえないんじゃないかと

思うのが怖い。

 

否定されていることではないのに

受け止められなかった時に

自分が傷つくのが怖い

 

だから慎重になる

受け止めてもらえるよって体験を増やせば

少しずつ変わって行く

 

まずは自分を受け止めてあげることから。

今まであったことを一つずつ受けとめていく

 

うけとめたことを誰かに話してみる

まるで子供に戻ったような感覚