自由なライフスタイル

これからの未来への道

意義について

仕事を辞めることにしてから

10日ほどが経ちました。

 

自分が決めたことや、目標について

疑問ややらない方向など、

甘えを感じるようになって来ました。

 

辞める前はあんなに開放感ある魅力的な

自分の理想や夢をやれると信じていたのに

やらなくてもいいのでは?となるのだろうか?

 

自分が思い描く理想が高かったり、

本当に求めていたことの差異が生まれてる

そんな風に感じます。

 

最近は次の就職先である、

お金を貯めるためにいく

期間工の申し込みの準備を進めた

 

何も苦ではなく、スムーズにできた。

 

休みの日の予定は決めていないこともあり、

なかなかうまく進めているのか?

よくわかっていない。

 

やる意義について、

とにかくたのしそうだから始めようと

思ったことへのワクワク感は

作業になった瞬間に詰まらなくなると

実感した。

 

練習は詰まらなくてワクワクしないから。

でもそこに意義をつけること。

 

それがこれから自分で生きていくために、

楽しく生きていくために

必要なスキルの一つだと

確信を持って思いました。

 

ブログを書く意義は

普段何気なく生活していることに対して

詰まらない、大変、退屈、興味ないを

こう考えたら楽しい、こうしたら面白いを

実践し続けてみて、意義のあり方について

自分なりに創り上げようと思いました。

 

それが少しでも、みなさんの有意義なものに

なれば幸いだと思いました。

 

日本一周、世界一周をする意義は

いろんなことへの挑戦であり、

意義の見つけ方をうまくすること。

 

それだけでなく、出会う多くの人たち、

環境や世の中が少しでも良くなっていくような

ことを常に出来たら、幸せです。

 

お金を稼ぐことの意義は

お金から始まるのでなく、

これをしたら、楽しい→やってよかった!最高→幸せなお金

この流れは確かだと思います。

 

お金にも見えない種類があって、

仕事をして得られるお金

経済学を学んで得られるお金

人に喜んでもらえて得られるお金

 

全てはお金じゃなくて

目的・意義で成り立ってると

感じました。