自由なライフスタイル

これからの未来への道

人と比べる

自分はすごいと思われたい

 

これはこうすればいい、

こうした方がよくなる、

みんなできていない

 

そう思って発言することは

自分は気づいていて、自分なら

できると優位に立ちたいから。

認めてほしいからそんなことを

発言してしまう。

 

まずは人それぞれであり、

誰かがしないことを自分ができるから

認めてもらおう!という

考え方を変えてみる。

 

まずは相手を認めることができる

自分を自分で認める

 

人に認めてもらおうとするから

比べたり、非難したりする。

 

人から認めてほしいのは

みんな一緒、

それよりも人の役に立てることを

自分がする、したことを自分で

認めて行けばいい。

 

誰かに喜んでもらえることをしたと

自分で思えればそれだけでいい。

 

分かってもらおうとするから辛いのなら

分からない前提で、やればいい。

 

それでも頑張ってる自分は

すごいと思うこと。

実際、すごいことだから。