自由なライフスタイル

これからの未来への道

現実と非現実

今いる自分は現実で、テレビや映画・雑誌などに写っているものは非現実である。

そのことに気づいて、あるブログを読んだ。

そこには、人は現実と非現実を行き来していると。
理想の自分との葛藤があり、変化する。
今の世の中はネットワークの普及で、より変化の激しくなっている。

私はこうなりたい、あんな風になれたらいい。
そんな変化を続けていたら、自分の行き着く先はどこへ行ってしまうのだろうと。

そこで、私の提案として
まずはネットワークに生きるのをやめること。

人との交流はいいが、非現実の世界で
生きていると居場所がわからなくなってしまう。
だからといって、現実世界も自分の思うように
行かない世界ではいつまで経っても
自分が納得する豊かな生活はできない。

では何が求められるのか??
それは自分の世界を自分で作り出すこと。
好きなことに夢中になり、仲間を作り、
共に高め合い、笑い合い、楽しむこと。

自分と仲間、それぞれが尊重し、
好きなことで、生きる世界。

それが出来るのはネットワークではなく、
ローカル環境だからこそ出来ると私は思う。

目を向けるべきは、SNSではなく、
本来あるべき、今の自分と周りと向き合うこと。

欲望に満ちた世界、お金や物欲から
解放されるために今を生きること。

本当に必要なものをもっと大切にする。
お金では買えないものは家族や、親友、仲間、
愛情、友情、信頼はお金ではなく、
心情であるからこそ、豊かな源である。

自分にできることは、今の日本の良さから
昔の日本の良さ、世界の人々の暮らしや
生活、夢、多くの人が豊かになるために
本当に必要なことをより具体的に、
暮らしていこうと思う。