自由なライフスタイル

これからの未来への道

やりたいこと

小さい頃から親や、世間に言われたこと

絵が好きだ!
絵だけで生きて行くのは無理だ。

音楽が好きだ!
ミュージシャンになれるのは一握りだ。

有名大学に入ろう!
そんな簡単に入れるものじゃない

何をしようとしても阻害する人たち。
やりたいことや、希望を持って生きることは
素晴らしいことだと思う。

どんなに苦しくたって、途中で挫折したとして
夢中になってることに意味があることを
拒もうとする。

子供にいろんな習い事をやらせて
気分屋で続かない。何をやっても中途半端。
何をもって中途半端だと言うのか??
本人なりに楽しんで、好きで始めたが
気が変わったことはそんなに悪いことじゃない。

やってみて駄目なら次やりたいことへ打ち込む
そうやって好き嫌いがはっきりして自分を
自分で見出して行く。

自分でやると決めたこと。
やめると決めたこと。
すべてに意味があることを忘れて欲しくない。

これからの世の中は変化が激しく、
一つのことだけで生きて行くのは
難しいことになる。

誰もができる作業はAIが管理し、
モノの情報収集にはIOTが使われ、
作業の仕事はほとんどなくなる。

そんな世の中で、豊かな暮らしをするために
必要なことが、本来自分が持っていた
やりたいという好奇心ではないか?

やりたいをやろう!に変えていく。
そこから新しい自分が見えてくる。

AIで仕事がなくなることが不安なことだと
感じているのは感覚が可笑しい。

仕事がなくなることは悪いことではなく、
もっと人らしく生きる希望であり、
ライフスタイルがより濃くなること。

私はそれを望んでいる。


モノ・情報に溢れた世界だからこそ、
何もかもが自由に出来ることが増える。

ITの進化が世の中に与えることは情報。
あと人に必要なことは、
勇気と想像力、あとはすこしのお金。

毎日の中で、過去や未来に生きることをやめ、
本当の自分がやりたいことを今、みんなでやろう。
それが本来の人の豊かさライフスタイルだと私は思う。